忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめ
リンク
ブログ内検索
アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
guntank
性別:
非公開
バーコード
RSS
最古記事
日本サブカルチャーの頂点。ガンダムこそ我々の世代の共通言語。それまで子供が見るものだったロボットアニメに、初めて大人の鑑賞に堪えるリアルさを導入したガンダムこそは、世界最高峰に立つ日本アニメの不滅の金字塔だ!
PAGE | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

機動戦士ガンダム0079カードビルダー ガールズフィギュアA(レイコ)機動戦士ガンダム0079カードビルダー ガールズフィギュアA(レイコ)
オススメ度:★★★★




普通じゃん…。 2007-02-28
ご存知のとおりプライズ商品を一回り以上大きくし、一般向け商品にしたフィギュアですが…。何か高評価を得る程の物でもない気がします(+_+)ってか、普通にゲーセンに置いてありそうな位にショボい感じさえします。箱もセンスない作りだし。顔と身体が何となく一致してなくキモく思えさえする(>_<)俺としてはパスするべき商品でした。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
1/144 HGUC ガブスレイ1/144 HGUC ガブスレイ
オススメ度:★★★★


「機動戦士Zガンダム」に登場した可変モビルスーツ『ガブスレイ』のHGUCシリーズプラモデル。スネパーツの差替えによりモビルスーツ・中間・モビルアーマーの3形態への変形が可能。付属のディスプレイスタンドには手首のパーツやビームサーベルのビーム部分など細かいパーツが収納可能。

異色の可変モビルスーツ 2007-04-28
旧キットでは技術上採用されなかった変形機構を、HGUC化にあたって見事に実現してくれた好キット!

MIAで培ったノウハウを活かし、脚部をフレームから造形。昆虫型(?)MAは勿論、中間形態も違和感無く再現できる。

スネの外装は強度の関係上差し替えで位置変更するようになっているが、

今まで把握しづらかった変形プロセスが、このキットを組んで概ね理解出来た方もいるのではないだろうか。



敢えて難点を挙げるなら、ディテールを重視した為に指の保持力が低下している事か。

両面テープを駆使すればある程度解消されるが、固定モデルで飾っておきたいという方は

思い切って接着してしまったほうがいいだろう。



しかしこのガブスレイといいアッシマーといい…ここまでやってくれるなんて良い時代になったものだ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


EXTENDED MS IN ACTION!! 量産型ザクIIEXTENDED MS IN ACTION!! 量産型ザクII
オススメ度:★★★★


EXTENDED MS IN ACTION!!に待望の量産型ザクがラインナップ。今までに投入された関節機能を可能な限り投入。モノアイの可動を採用。

堂々としてかっこいい立ち姿!いろいろと可動、アイも可動 2007-03-04
堂々としてかっこいい立ち姿!いろいろと可動、おまけに

バズーガ砲やマシンガン、熱長刀もついていて、盛りだくさんです。

つや消しのグラデーション塗装も質感良し、少し色が薄いの確かですが、

気になりません。



この価格で、この質感、可動性、おまけ盛りだくさんでお買い得です。

対戦相手に、なにか、買おうと思ってます。

スターウォーズも同じようなシリーズができると、楽しいと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


HCM-Pro10-01 百式 (ゴールドコーティングVer.)HCM-Pro10-01 百式 (ゴールドコーティングVer.)
オススメ度:★★★


アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル、ハイコンプリートモデルプログレッシブ(HCM-Pro)シリーズ、百式のゴールドコーティング塗装済み完成品。
中の関節部分、メカニックの可動質感は前作『HCM-Pro10百式』のままに、高級感ある仕様となっている。

重い 2007-04-17
前のが関節グラグラでポーズをつけられた物では無かったのですが、今回改善されています。
しかも、メッキ分なのか重くなっています。
これ買ってから「可動戦士」の存在が曖昧になりました。
ポーズが決まってかっこいい。


さらに詳しい情報はコチラ≫


HCM-Pro37-01 ゲルググ (ヘルベルト・フォン・カスペン専用機)HCM-Pro37-01 ゲルググ (ヘルベルト・フォン・カスペン専用機)
オススメ度:★★★★




シン・マツナガ機みたいだけど 2007-05-03
マーキングがかっこいいのでまあよいでしょう。ただ、顔は旧MGを踏襲しているので、HGUCのゲルググこそ本物と思っている私には、少々不満です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


MG ストライクガンダム IWSPMG ストライクガンダム IWSP
オススメ度:★★★★




かっこいい 2007-04-29
ノワールがかっこよく完成したので次にIWSP買っちゃいました。



かっこいいです!!

まさに兵器としてのMSだし、ファントムペインぽく仕上げたいです。



背中のIWSPは重いですね、仕方ない、素人ですけど頭使ってがんばってみます。

顔はIWSP装備のままだと左右に動かすのはきつい、箱のイメージ画のようにはいかないですね、これは残念です。



でも値段もさがってていいと思うのでぜひ買ってみてもいいのでは?




さらに詳しい情報はコチラ≫


GUNDAM FIX FIGURATION # 0017b Zplus レッドGUNDAM FIX FIGURATION # 0017b Zplus レッド
オススメ度:★★★★


ガンダムシリーズ「GUNDAM FIX FIGURATION Zplus レッド」。ゼータプラスの色違いバージョン。レッドのスプリッター迷彩塗装。Zplus AI、AIウェーブライダー、Zplus CI、CIウェーブライダーZplus CI[Bst]、CI[Bst]ウェーブライダーの6タイプに換装可能。


開発者の意図に商品の精度が追いついていない 2006-04-22
 初めてGFFを購入しました。実はアクションする、という事を知りませんでした。普通のA1,C1の状態であれば、変形するための足の形状も手伝って膝立ちはできます。股関節が開かないのでいまいち決まりませんが。

 変更機構には感動ものでした。頭が差し替えで胸に収まる以外は完全変形と言ってもいいと思います。Bst状態での変形は全取っ替えですけど。

 素晴らしいものです。しかし、製品の精度が低い。はまるはずの溝にはまらない。ぴったりくっついているはずの部品同士がくっついていない。一通り作りましたが、カッターで2カ所ばかり加工しました。削る方だからよかったけど埋める方だったらしんどいですね。塗装も細かいところに汚れがあります。クリーニングも考えていますが今はやる気になれません

 でも、C1 Bst WRができるのははこれだけだと思いますので、迷っている方は購入してみてください。過程で多少苛ついても最後は満足できると思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2007年 05月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2007年 05月号 [雑誌]

ホビージャパン 刊
発売日 2007-03-24
オススメ度:★★★★




ネット全盛の世の中に於いても… 2007-03-26
未曾有の規模とでも言える位に情報量が氾濫しているインターネットの世界であるが、そんな中でもこういった情報誌の存在する価値はあると言える。

パソコンの画面ではどうしても写真のサイズが小さかったり、画面が液晶で昔のパソコンよりは見やすくなってはいる。しかし、本だからゆえにゆっくりと鮮明な写真をゆっくりと眺める事が出来る。そういった意味でもスピードなどを重視する人よりは(情報や写真を)ゆっくりと見たい人にはこうした出版物の方が向いていると言えよう。

ただ、このホビージャパンという雑誌に限っては、ガンダム等のメカ物に記事が本の半数を占めるのは如何かと思う。

確かに根強い人気があるのは分かるが、もう少し万遍無く扱って欲しいと思うのは愚生だけか?


さらに詳しい情報はコチラ≫


機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 (8)機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 (8)
北爪 宏幸
角川書店 刊
発売日 2006-08-26
オススメ度:★★★★




今出てる連載では最高!! 2006-11-09
1巻から7巻まで買った人は必ず買いましょう!!

ベン・ウッダーやライラが登場するし、

ア・バオア・クーにいたジオング開発担当もいるし!


さらに詳しい情報はコチラ≫


愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編
安彦 良和 /矢立 肇 /富野 由悠季
角川書店 刊
発売日 2005-05-25
オススメ度:★★★★




なるほど、愛蔵版です。 2006-03-18
あれだけ嫌っていたガンダムを安彦さんがマンガとして復活させた奇跡に、素直に感謝します。これは、なるほど愛蔵版のクオリティです。ターゲットの30代のファンには手の出ない値段ではないし、紙質もいいです。他の方も書かれていますが、カラーページを雑誌掲載時と同様そのまま収録しているのはありがたいです。

やっぱり、画がうまいですね、安彦さんは。


さらに詳しい情報はコチラ≫


機動戦士ガンダムSEED〈1〉すれ違う翼機動戦士ガンダムSEED〈1〉すれ違う翼
矢立 肇 /後藤 リウ /富野 由悠季
角川書店 刊
発売日 2003-03
オススメ度:★★★★★




待望の小説化!!キラとアスランの2視点の物語が今始まろうとしている 2007-04-27
待望のガンダムseedシリーズの小説化です!!一応第一クール主体になります。

ちなみに感情移入でアニメのみでは分かりきれなかった部分もありましたので、アニメ見た後にじっくり読むことをお勧めいたします。


さらに詳しい情報はコチラ≫


機動戦士ガンダム外伝―THE BLUE DESTINY 講談社文庫機動戦士ガンダム外伝―THE BLUE DESTINY 講談社文庫
皆川 ゆか /富野 由悠季 /矢立 肇
講談社 刊
発売日 2002-10
オススメ度:★★★★




バランスの取れた内容 2006-12-19
ガンダム関係の小説の中で一番好きです。個人的にユウ・カジマとブルーが好きなためですが、小説としての完成度も高いです。近年の作品には珍しくEXAMを通してニュータイプへの解釈もされているし、ミリタリーとフィクションのバランスも取れていると思います。主人公のユウ以外の人物描写が薄いのは確かですが、宇宙世紀を生き抜いた一人の兵士が関わった奇妙な事件を、その当人から描写したという構成ですので大した不満点ではありません。


さらに詳しい情報はコチラ≫


永遠のガンダム語録永遠のガンダム語録

PHP研究所 刊
発売日 2007-01-06
オススメ度:★★★




シナリオライターさんたちに感謝。 2007-05-03
初期4作の語録ということで買ってみました。

私はZ6話のライラの台詞がベスト1です。

が、あとのもいいのが多くて得しました。



全体的に150なんて少なすぎる、

他にももっといいのがあったはずだと

思いました。(ZZは見てないんですけどね:汗)

解説もドンピシャ!と思えるのからモヤ〜ンとする迷作

まで幅広く・・気に入らないのは自分で考えるのもあり?

アニメに偏見を持つ人にも見せてあげたい一冊。

私もエヴァ版、つーかガイナ版も見てみたいですね。




さらに詳しい情報はコチラ≫


SDガンダムフルカラー劇場 9 (9)SDガンダムフルカラー劇場 9 (9)
あずま 勇輝
講談社 刊
発売日 2007-02-06
オススメ度:★★★




ボンボンで掲載されているガンダム4コマ漫画 2007-02-12
ふつうに面白い。ですが9巻目ともなると息切れ感があるのか、さすがに番外編などが多め。

この漫画を読んできた人だけにわかるネタが多くなっているのが目に付きます。

逆に単なるギャグだけでなく、色々なことに手を広げてきている感があり挑戦的なギャグ四コマ漫画です。



すごく好きなのですが、ちょっと内輪ネタ多すぎなので星三つ


さらに詳しい情報はコチラ≫


愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (2) ガルマ編愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (2) ガルマ編
安彦 良和 /矢立 肇 /富野 由悠季
角川書店 刊
発売日 2006-06-23
オススメ度:★★★★




日本の文化遺産 2006-07-24
そんな価値ある本です。

・安彦氏

・ファーストガンダム                      

・カラーと紙質(いい匂い)

どれをとっても、文化遺産として保存すべき価値ありです。

デジタル化してDVDで所有したいくらい。



むろん私も単行本、愛蔵本両方買い進めています。



ただ、表紙カバーの出来が、なんとなくピンと来ないんだなあ。

高級感が感じられないのと、絵の色彩が活きない紙、色というか。

表紙カバー体裁は、変更の余地ありかな。



ここまできたら。本来、安彦氏は関係ないのだが。

Ζ(ゼータ)も安彦氏にぜひぜひ漫画化して頂きたい。

あのドロドロした人間関係と悲劇は、安彦氏の作画力とストーリー

構成力。および「大人」しか描けません。

無理かなあ、、




さらに詳しい情報はコチラ≫


機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート-機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート-
長谷川 裕一 /矢立 肇 /富野 由悠季 /カトキ ハジメ
角川書店 刊
発売日 2005-01-22
オススメ度:★★★★




衛星Eから追放された♪ 2007-01-02
クロスボーンガンダムの外伝集。

続編の鋼鉄の七人までを繋ぐマンガにもなっている。

クロスボーンガンダムの終結から大分時が経ったので、改めて気持ちを盛り上げていくには、

このくらいライトなノリの方がちょうど良かったりも。



ウモンじいさん、ハリソン大尉や、長谷川氏のUCマンガでおなじみのストーク卿など、サブキャラクターに焦点を当てたエピソードでありつつも、

前作ではまだちょっと頼りなかったトビアの成長した姿も描かれている。

(でもベルナデットはどこも成長してn…)



こういった大らかな「外伝」マンガは、一時期よく出ていたものの、最近は締め付けがきつくなったのか、

おとなしいものばかりになっていたので、このくらいがんばってるのを読むと嬉しかったりも。




さらに詳しい情報はコチラ≫


機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(完全版) 2巻機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(完全版) 2巻
夏元 雅人 /千葉 智宏(スタジオオルフェ) /矢立 肇 /富野 由悠季
角川書店 刊
発売日 2005-09-26
オススメ度:★★★★




理想と現実のジレンマ 2006-07-02
主人公の連邦軍の小隊長がもつ、「殺戮のための戦いはしない」というポリシーは、高邁に見えて実は戦争の現実とは背反するものである。

たとえ相手が負傷兵であっても、銃を向けてくる限り、殲滅するべき敵なのだ。にもかかわらず、主人公は同状況において、部下に対して「撃つな」の命令で、その部下を死なせてしまい彼は苦しむことになった。また別のシーンでは敗残兵の逃亡を許すことによって、新たな味方の犠牲を生みだしてしまうという現実。「第08MS小隊」を引き合いに出すと、いわゆる「甘ちゃん」が、軍という暴力を肯定する組織同士の抗争の中、いかに傍迷惑な存在なのかが、本作ではより一層浮き彫りになっていると思う。読者が連邦のみに思い入れを持っていれば、この小隊長の行為にいらだちを覚えるだろう。しかし、ジオン側の視点を見せられることによって、そのいらだちが揺らぎ始める。(ここらの描写は小隊長に対する批判が男性兵士、支持が女性兵士であり、ジオン側の犠牲者がお腹をえぐられた萌系の女性兵士を持ってきたことに巧妙な演出の作為が見受けられる)

この小隊長は、ラストシーンにおいて、脱出する敵を撃とうとする部下の銃前に身を投げ出し、「憎しみは憎しみしか生まない」という持論を貫いたのだが、このことが新たな敵を作りだすことになるのか否か、その先は語られていない。




さらに詳しい情報はコチラ≫


HGUC 1/144 MSー06S ザク2 DVDカタログ付き
オススメ度:★★★★★




結構いけてるかも 2006-12-18
子供用に購入しましたが、価格の割には部品数も多く、そのまま作ってもいいですし、色を加えてもっとリアルに作るのもいいし、今度は自分用に購入しようかなぁ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


MS IN ACTION!! ガンダムTR-1[ヘイズル]MS IN ACTION!! ガンダムTR-1[ヘイズル]
オススメ度:★★★★




色々、遊べて良いです。 2007-04-12
可動範囲も広いですし付属パーツも豊富なので、かなり遊べますし、複数購入して色を塗り替えて、ヘイズル改や実戦配備カラーにするのも面白いですよ。面倒かもしれませんが、いずれ発売されるかもしれないけれど待てない人で塗装になれてるなら、それほど難しくは感じないと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


HGUC 1/144 ORX-005 ギャプランTR-5HGUC 1/144 ORX-005 ギャプランTR-5
オススメ度:★★★★




縦に伸ばせばGOOD!! 2007-01-26
MG並のパーツ数で製作はスムーズにとはいきませんが、追加パーツの接合性も良くシャープでカッチリ組み上がります。配色もカッコいいです。が、プロポーションはと言うと・・、若干寸詰まりな感じがします。これは腰のフロントアーマーの長さと位置の関係で視覚的にそう見えるのだと思います。(ノーマルギャプランはそんな感じ無いので・・)ちなみに私は太腿で4mm延長工作してます。これは、ヘイズル達と全高比率を設定に近づける為もあり一石二鳥!!(TR-5は全高23mなので・・)それが面倒だと感じる方々は、スタンドディスプレイしてつま先を伸ばせばスマートに見えます。

ともあれ、拡張性の高いこのシリーズ、楽しみ方色々で良いと思います。ブロックの様に色んな組み合わせができ、俺オリジナルとかもアリですね。購買戦略がミエミエと言う方もいらっっしゃいますが、いやなら買わなきゃいいし。今後の展開がどうなっていくか楽しみです。






さらに詳しい情報はコチラ≫


忍者ブログ | [PR]

(C)ガンダムのディープな世界 坊やだからさ! ブログ管理者 guntank
Blog Skin by TABLE E.NO.CH